今が旬!たけのこ五目春巻

五目春巻

【 材料/8本 】
  • 春巻の皮・・・8枚
  • たけのこ・・・100g(1/2本)※水煮またはアク抜きしたもの
  • 干し椎茸・・・2枚 ※100ccの水で戻す
  • にんじん・・・50g(1/3本)
  • もやし・・・100g
  • 生姜・・・10g
  • 鶏ひき肉・・・80g
  • 水溶き片栗粉・・・各大さじ2
  • ごま油・・・小さじ1
  • サラダ油・・・大さじ1
  • 揚げ油・・・適量
** 調味料 **
  • 醤油・・・大さじ3
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • だしの素・・・小さじ2

【 作り方 】
  1. たけのこ・にんじん・生姜を千切り、戻した干し椎茸を薄くスライスする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、①で切った材料・もやし・鶏ひき肉を中火で炒める。
  3. 軽く火が通ったら、干し椎茸の戻し汁と調味料を入れ、しんなりするまで煮る。
  4. 香り付けにごま油を加え、水溶き片栗粉でとろみ(硬め)をつける。
  5. 火から下ろし粗熱が取れたら、春巻の皮で包む。
    (巻き終わりは水をぬって留める。)
  6. 揚げ油でこんがりときつね色になるまで揚げる。


毎年この時期は、実家で採れた「たけのこ」を春巻にして食べるのが、我が家の定番です(^^)
余った春巻の皮は、チーズやハムなどお好みの具材を包んで揚げてもGoodですよ♪


山菜採り

先日、実家にて山菜採りをして来ました(^^)v
この清々しい陽気が過ぎ去り、梅雨が待ち受けているかと思うと...ちょっと憂鬱だぁ。。


コメントの投稿