カレー皿を手作りしたい!

陶芸のカレー皿

今年の春に「陶芸」を体験してからというもの、
沸々と陶芸魂に火がつき、何か作りたいなーと考えていた今日この頃。

そこで、ふと思いついたのが「カレー皿」。

去年の震災で、自宅にあったほとんどの食器が割れてしまい、
それ以降、我が家でのカレーは「丼カレー」が基本でした。
(...買いなさい!)

既製品を買ってしまえばそれで済む話なのですが、何かもの足りない(^^;)

...という訳で、観光も兼ね「蔵王」を訪れたのでした。

今回、陶芸を体験させて頂いたのは蔵王焼 万風窯さん。
蔵王の自然に囲まれた、純和風なたたずまいが素敵な陶芸教室です。

体験当日は大人から子供まで、幅広い年代の方が陶芸を楽しんでいました。
講師の方も丁寧に教えて下さり、陶芸2回目の私も安心して取り組むことが
出来ました。

そして...何とかこしらえました! ※メイン写真(右奥)

ちょっと斬新的ですが(^^;) 
手作り感たっぷりの「カレー皿」です♪

体験できるのはここまで。
その後、自然乾燥・素焼・色付・本焼の工程を経て完成となります。

焼き上がりは10月...待ち遠しい!!

陶芸体験風景


コメントの投稿